top of page

親密な関係


登録メンバーの小林稚奈です。 皆さんは「親密」という言葉にどんなイメージを持っているでしょうか。 濃くて密な関係? 何やら怪しい関係? こんなイメージを持たれている方も多いかもしれません。 心理学用語の「親密性」という言葉は ちょっと違う解釈があります。 「信頼に裏打ちされた、表に別の意図がないやりとり」 「上下関係がなく対等な関係性」 そして一番大切な事 「相手との関わりの中で、お互いに満たされ幸せを感じ合い、その関係性を維持させようとする気持ちが共有できている事」 条件付きの愛情ではなくお互いが自律し認め合える関係。 そしてお互いを思いやり支え合える関係なんですね。 親子、夫婦、恋人、親友など特別な関係であっても、ある程度の境界線は必要です。 適度な心理的距離を置いた関係を保つことで親密性が高まり長続きするというわけです。 日本ではまだまだ収入の面や社会的立場など男女の格差はありますが、そんな中で夫婦が上下関係や依存関係が無く、お互いが自律し、お互いを思いやれる関係であったら素敵ですよね。 大事な相手だからこそ「親密な関係」でいつまでもいたいですね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page