top of page

「承認習慣化」心理カウンセラー


こんばんは。

ありのままの自分「承認習慣化」心理カウンセラーさとみです。

お陰様で気づけば読者登録いただいている方が500名を突破しました^^

「いつも楽しみに読んでいます」

「○○という内容は、とても勉強になりました」

「書き出す行為、実践しています」

そういった素直な感想や感謝のお声をいただけると、大変励みになります。

本当にありがとうございます。

読者の方、カウンセリングを受けてくださっている方、関わるみなさんによってより良いサービス・内容を提供していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

読者さんが500名達成したことは、一つの区切り目。

これを機に一度振り返りたいと思います。

以前のブログでも書き続ける理由3つをお伝えしました。

http://ameblo.jp/counselor-satomi/entry-12054721981.html

1つ目・2つ目の理由もやはりあるのですが、根っこにあるのは『こころの予防医学』です。

それを日本中に広めて、一般化させたいと強く感じています。

2015年10月から、従業員数50名以上の会社にメンタルヘルスが義務化されたことによって、ストレスチェックやカウンセリングへの興味・関心は高まっているのを感じます。

それでも、今現在のカウンセリング業界の状態は、何年も悩みを抱えて、問題となる行動が出て初めて受けに来る状態。

来ていただいたときがタイミングでもあるのですが、もっと前に来てもらえれば、と思うときもあったりします。

対人関係・コミュニケーション・恋愛・健康・キャリア・ストレスなど、悩みの範囲は幅広いもの。

私の場合、うつ病や神経症、心身症傾向のある方もときどきカウンセリングを受けに来ます。

「悩みを解決したい」

「○○で悩んでいて、つらい」

「比べてばかりで自信が持てない」

ときとして、今現在の彼氏・彼女間、夫婦間の問題が過去の家族関係から発生していることもあります。

ときとして、今のコミュニケーションの癖や自信のなさは、今の環境が原因ではなく、根本は過去のある出来事からずるずると引っ張っていることもあります。

「これぐらい大丈夫」

「カウンセリング受けに来る自分ってダサイ」

「相談は弱いモノがするモノだ」

そんな間違った思い込みや常識を、少しでも変えるきっかけになれば嬉しいです。

マイナスのイメージをプラスに変えていきたいと思います。

自分の悩みや心とまっすぐに向き合えるのは、芯があるから。

人に相談できるのは素直さと話す勇気があるから。

カウンセリングを受けに来るのは積極的により良い自分へと変える行動力と決意があるから。

それって、ステキなことではありませんか!?

私は、こころと積極的に向き合っていく方は、ステキだと思います。

適当に誤魔化したり、平気なフリをしたりするよりも、まっすぐ向き合う方がメンタル強くないとできない行為だから。

間違った常識を少しでも変えて、読んでくれた方や受けに来てくれる方が今よりももっと心と仲良くなって欲しいと思います。

そのために、今日も明日も心に響くような、心と向き合えるような、前を向けるようなそんなメッセージを発信していきます。

もっと自分らしく生きるために、もっと前向きに楽しむために受けるような1時予防的なカウンセリングに変えていきたいと思います。

ありのままの自分「承認習慣化」心理カウンセラーさとみ

☆ブログ:http://ameblo.jp/counselor-satomi

☆問い合わせ・カウンセリング受付:good_communication_2012☆yahoo.co.jp

 ☆は@に変えてくださいね。

☆個別カウンセリングエリア:東京・埼玉・神奈川

☆カウンセリング詳細は<a href="http://ameblo.jp/counselor-satomi/entry-12076043768.html" target="_blank">こちら</a>

☆体験カウンセリング詳細は<a href="http://ameblo.jp/counselor-satomi/entry-12076043768.html" target="_blank">こちら</a>

☆恋愛カウンセリング・セミナー詳細は<a href="

http://ameblo.jp/counselor-satomi/entry-12093393417.html" target="_blank">こちら</a>

☆実際に受けたお客様のお声は<a href="http://ameblo.jp/counselor-satomi/entry-12091197782.html" target="_blank">こちら</a>

私が毎日ブログを書く3つの理由

http://ameblo.jp/counselor-satomi/entry-12054721981.html

継続するための2つのコツ ー日記編ー

http://ameblo.jp/counselor-satomi/entry-11716637178.html


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page