top of page

夫婦カウンセリング


離婚カウンセリング@Cafeでは、離婚前提でのお話をお聴きするだけではなく、友達や両親などにも相談しにくいような、

夫婦の関係での悩みを聴かせてもらっています「夫婦カウンセリング」といったところでしょうか

誰かに相談しても「それでもお給料入れてくれているのだから、それくらい我慢しなくちゃダメ」とか 「別に暴力振るわれているわけじゃないんだから」とか 「あなたはまだましなほうよ」なんて 友達同士の会話でよくあるパターンではないでしょか 「人と比べたら大したことではないかもしれない。だけど私はつらいんだよ」 分かってもらえないと悲しいですよね

自分の辛い気持ちって、何が一番つらいのか、どんなふうに辛いのか ボヤっとして明確でない事もあります 話すことで自分の考えや気持ちが整えば、 この先どうすればいいのか、何を最優先に考えていけばいいのかなど うっすらと道筋が見えてきます

小さいお子さんを抱えている世代は 夫婦の問題だけでなく家族として考えていかなくてはならないですよね 「どうにか離婚せずにやっていきたい」 「夫婦の関係を修復したい」 子供が大きくなるまでは離婚は無理かもしれないと考える方もいるでしょうし あるいは 「もうずっと我慢してきたのだから、離婚について少しずつ考えていきたい」など 夫婦が喧嘩してばかりでは子供にも良くないと考えて 離婚という選択もあるかもしれません 現状を把握し整理していく事がカウンセリングの役割です

たまに「離婚経験のない人に相談しても私の気持ちは分かってもらえない」と考えている方がいます 「同じ苦しみを分かち合いたい」、「辛いのは自分だけじゃないんだと考えると勇気が湧いてくる」 その気持ちも大切です でも、カウンセラーが今現在クライエントさんと同じような苦しみを抱えていて 傷が癒えていなければ、客観的に判断できなくなって カウンセリングという本来の援助が出来なくなってしまいます 共感は出来なくても共有することはできます 一緒に考えてサポートする事が私たちカウンセラーの仕事です

心理カウンセリングって敷居が高いというか「精神的に弱い人が行くところ」みたいな、マイナスのイメージを持たれる

ことがありますが私はそうは思いません

だって今の状況を打破したいと考えて相談に来られるわけですから!

悩んで前に進めなくなってしまった時 離婚カウンセリング@Cafeにご相談ください お話お聴きします


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page