top of page

世間体


ちゃんと学校を卒業して就職する。 ちゃんと結婚する。 子どもを産んでちゃんと育てる。 最後まで添い遂げる… それが、ちょっと昔のちゃんとした人生 もう十数年前、私が離婚したとき両親は世間体が悪いから…と親戚にも秘密にしていた。 私はわたしで 「将来、子どもたちの結婚の障害になるのでは?」 「親を悲しませた自分はなんて親不孝なんだ…」 とウジウジ考えていた。 あれから世間の「ちゃんとした生き方」も変わってきた。 今の時代の「ちゃんとした生き方」ってどんなだろう? それでも、みんなが認めてくれる生き方から外れるのはやっぱり恐いよね。 でもね、外れたからこそ見ることのできる風景があるんだよ。 楽じゃないけど、ワクワクする風景が…


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page